SSブログ

快刀乱麻 [か]


快刀乱麻雅―道場主はつらいよ (角川スニーカー文庫)

快刀乱麻雅―道場主はつらいよ (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 伊豆 平成
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫







著/伊豆平成  イラスト/成瀬祐司

元は一般向けPCゲーム、後にシステムを変えてPSソフトとして発売した同名ソフトのノベライズ

ゲームについての詳細は Wiki:快刀乱麻 雅 参照


快刀乱麻 雅の画像を探す

ゲーム内のストーリーを補足する感じにはなっている
ゲームは周回により若干ストーリーが違っていたのだが最終周回のストーリーを元に書かれていると思う

そのためゲームの3周目でててきた敵も登場して聖剣と魔剣云々という展開(主に2巻)


ゲームでは主人公も含めて育成ゲームっぽい展開だったため、
主人公の強さなどについてはテキストで語られることはなかったが
本作では見巧者であること、考えてからしか動けないなら考える速度を上げればよいという修行をすることで強くなっていく

3巻では美憐の母親に関する話と英吉利騎士団サテラたちとの話で別の聖剣が登場する

(作中での聖剣や魔剣は個別の剣の別称でなく、力をもった剣の総称)


藤代小春、琴原淑乃、小石川紗奈、花房美憐は最初から登場するが麗琳は一巻の終わりより登場

紗奈存在感薄かったなあ ほぼ活躍してなかったような


「道場主はつらいよ」が出たときは 単巻ものだと思っていたが以後 続巻したのはちょっと意外だった 
個人的には嬉しかったが 快刀乱麻のファンの方以外にはちょっと・って感じかもしれない




原作のPSゲーム以外にもドラマCDとアニメが製作されたがアニメの作画のひどさに未見
ゲームのアンソロも出ててたな ラポートって久遠の絆のアンソロ出したりマニアックな作品のアンソロ出してたけどそのせいでつぶれちゃったんじゃ・

成瀬裕司氏の同人誌で快刀乱麻関連のがあったなあ



PSゲームは各ヒロイン(男性キャラも)6つエンドがあったのだが攻略本のパラメータを調整しても小春のエンドの一つだけが見れず終いだった
途中のイベントとエンディングだけプレイ録画したDVDがあったけどアレどこにやったかな・





快刀乱麻雅―道場主はつらいよ (角川スニーカー文庫)快刀乱麻 雅―ねらわれた道場主 (角川スニーカー文庫)快刀乱麻 雅―道場主の条件 (角川スニーカー文庫)快刀乱麻 雅 (ラポートコミックス)快刀乱麻 上之巻 [DVD]
快刀乱麻 下之巻 [DVD]快刀乱麻 サントラ快刀乱麻 ― 武者修行編






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アキカン!真田十勇姫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。