SSブログ

ドラゴンマガジンのスクラップを引き出してきた [スクラップ雑誌DM]

ドラゴンマガジンは今は季刊だが(だったよね)  その前は月刊誌だった

季刊に移行した時に過去のドラマガを必要な部分だけ切りのこしていた

ガレージの段ボールに突っ込んでいたがこの前の長めの盆休みにいらないコミックやノベルを処分するために整理した時に出てきたのでちょっと引き出して整理

ちょっと部屋にもってきた束


n082.JPG



表紙と最初のカラーページと当時チェックしていた作品の連載だけをスクラップしていたのだが
なんせルーンマスカーが連載されていた時代からなので10年以上分ある

スクラップして嵩は低くなったがまだまだ多い

ところがカラーページって特集作品はイラスト多いし(しかも文庫とかには収録されてない) 画集に収録されてないものも多く捨てられない

連載作品のスクラップは文庫で読めるから全部ポイできるかと思ったら 連載時のイラストと文庫収録時のイラストって違うことが多い・・・ なのでイラストがあるページだけを残そうと思っても そこはラノベの悲しさ
イラスト多くて捨てられるページが少ないな

まあどうせ今残しておこうと思うのは四季童子と横田守と安曇雪伸だけだけどね

カラーページもチェック作品以外の特集のものはポイしたいんだけどなあ・・



n083.JPG


こんな風に連載キャライラストが共演する企画が多くて結局残すことになる

とにかくフルメタは短編集9がでて終わったし(新シリーズが始まったけど)、リウイは魔法の国の~で終わるはずだし、スクラップ・ド・プリンセスはとっくに終わってるし…  

イラストまとめて画集出してくれよ…

これだけの量をスクラップしてそのイラストを見返す時間があるのか?

と考えれば「ない」んだけどね 

正確にいれば仕舞い込んでしまうと引き出してきて見るのが億劫になるのが正しい

だから好きなイラストはスキャニングするなりしてHDDに入れ込んでおけばいいんだがスキャナーは捨てちゃったんだよね

年月経過で変色する前に取り込んでおきたい


こんなことは電子書籍なら一切しなくていいし、「本をしまいこむ」こともしなくていいのに・・・

コミックは本で読みたいと思っていたので電子書籍にはあんまり興味なかったけど、やはりこれからは電子書籍かな








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。