SSブログ

俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?  [あ]


俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)

俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)

  • 作者: なめこ印
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: 文庫





HJ文庫 著/なめこ印  イラスト/和狸(わたぬき)ナオ

タイトルは「黙示録」とかいて「アポカリプス」と読ませている

マイナーレーベルでさらに話題作でもなかったので一昨日 新刊の2巻を見かけるまでまったくノーマークだった

しかしながら話題作でないというのは正しくないのかな?
もうすでにWiki:俺がヒロインを助けすぎて~で記事が上がってる

それに購入した1巻の奥付見ると初刷が6/1で2刷が6/13
すぐに重版かかったってことだしな

それによるとHJのWebコミック ダンガンでコミカライズが予定されているらしい



主人公は高校一年生 波乱(なみだれ)烈火

16歳の誕生日に父親から16歳から大人になるまで「失われた主人公の変わりに その物語に巻き込まれる体質」であることを明かされる

当然信じてなかった烈火だが翌日の高校入学式中に 未来から現れたアールにより

未来にて 烈火が関わった物語のヒロインたちが烈火を巡って全ての戦争(オールオブウォー)が始まること、
アールはそれを回避するためにヒロインの誰かと烈火をくっつけることが目的と告げられる

その帰宅直後から現代の魔法使いの物語、宇宙人の政略結婚の物語、異世界の魔王と倒す物語の3つの物語に同時進行で巻き込まれることに・

ってな感じでラノベの複数の題材を一つの作品に入れ込んだストーリー

そもそも物語の端役として巻き込まれるのではなく、主人公として巻き込まれるので出会うヒロインに惚れられるのは前提といっていい

通常のハーレムタイプのラノベならヒロインが増えても1巻に1人とか徐々に増えてくるもんだけど これは直球に惚れてくるヒロインが一気に3人

現状でヒロインの数は他のハーレムラノベに比べて特に多いということはないが なんせストーリーである「主人公が関わる物語」の分 そのヒロインが毎回増えることとなる
そのため続刊していくとヒロインが増えすぎて収拾付かなくなるのでてっきり1巻での登場ヒロインはそこで仕切りなおしになるのかと思っていたら 2巻でもそのまま1巻のヒロインで続けてたね


作中で主人公も思ってたけど 戦争という重要な出来事を回避するのにアールとくいう人口生命体一体だけ送ってきたことは現状では謎 

まぁ オールオブウォーが殺し合いのような「凄惨な戦争」なのかがそもそも怪しいところ・
とどのつまりは惚れた男を巡っての痴話喧嘩だから比喩としての「戦争」ってこともある 第一、恋敵を殺すことはあっても無関係の人間を殺す必要ないから戦争にはなりえないような・・・

誰とも引っ付かないから戦争が起こったのならじゃずっと独身だったのか?
そう遠くない未来で人工生命体をつくれるほど科学力が進むのかって感じもするしね
(地球が舞台でない物語もあるのでその技術力ってこともありかもしれんが)


先に買ったサウザンド・イージスがまだ積んだままなのに対してこっちをすぐに読んだのはイラストレーターの違いです



1巻で巻き込まれる物語

森羅の大魔法を狙うメサイヤからヒロイン:大友皐月(高1)を守る
政略結婚から逃げてきたヒロイン:イリス・フェネタス・サイファーコール(高1年齢に相当)を求婚相手から救う
異世界の魔王を倒すため召喚主のヒロイン:ハリッサ・ホウプ(13)を助ける

多分未来からきた人工生命体アールも物語のヒロインじゃないだろうか?

アカシックレコードといえば普通 過去現在未来すべての事象にアクセスできるってふれこみが多いが
皐月が主人公との将来があるかどうか自分でアクセスすれば分かると思うんでこの作品では現在から過去にいたることしかわからないのかな?

2巻で巻き込まれる物語

傾いたヒロイン:望家みつき(高1)の実家の大衆食堂を立て直す物語
背神の怪物を封じた扉の封印が弱まっていることをヒロインの地底人:テトラ・メトラ・レトラを助ける物語
だまされて背神の怪物たるバハムートに封じられたリヴァイアサンを助け出してバハムートを倒す物語


これからも1巻につき3つの物語を絡めるのかは不明

2巻の最後で新キャラに求婚されるところで終わってるので次回はこれまでのヒロイン達との争いがメインになりそうな予感








俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録(アポカリプス)!? 2 (HJ文庫)


俺がヒロインを助け過ぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。