SSブログ

快刀乱麻 雅を懐かしむ [ゲーム懐古]

XPマシンのフォルダを整理してたらWin98マシンからの待避データが出てきた

10年以上前のゲーム 成瀬裕司氏がキャラクターデザインをしていた快刀乱麻 雅

先にPCゲームで発売してからリメイクさえrてPSででたけどPS版の方がゲーム性もシナリオもよかった

ゲームにはカードが封入されておりイマジニアからトレカが発売予定だったみたいだけど結局発売しなかった


ストーリーは名門道場 楯岡道場の道場主 楯岡鉄舟斎が突然 隠居して息子 新十郎に後を譲る

鉄舟斎というカリスマを失った道場から門弟が去り 新十郎が町の依頼をこなし、幕府の剣術大会に出場して道場を盛り上げ メインキャラターのパラメータによりその後の各エンディングが変化するゲームだった

道場は門弟がさって新十郎の姉分にあたる琴原淑乃しか残ってなかったが
すぐ後に旗本の娘 藤城小春が加わり そののちメインのヒロイン5人が揃う

周回することでストーリーが変化するためヒロイン以外のメインキャラは周回でことなり
1周目は浪人の兜山大悟、2周目は真壁十蔵、3周目はヒロインでもある麗琳が加わった
あれ?武丸はどこでいるんだっけか 武丸が加わることを考えたら4周目に麗琳が加わるルートか


ここからは画像ファイルが残ってたんで画像付きで懐かしみます


n846.jpg


東インド会社から日本に派遣されてきたサテラ以下3人

n847.jpg


サテラも含めて英吉利騎士団として幕府主催の大会にも出てた気がする
なおノベライズではサテラの父親が聖剣を持ち出してたんだっけかな


n848.jpg


ヒロインの一人 野良猫美憐こと トンファー使いの花房美憐の登場シーン
ハーフの上に素行不良だが実は現代の外務大臣の働きをする横須賀奉行の娘


n849.jpg


ヒロインの一人 薙刀使いの小石川紗奈の登場シーン
心労だかで体調を崩した新十郎の往診に来た紗奈がそのまま自らの体力づくりのために門弟になった

n850.jpg


一周目のゲスト 兜山大悟
ヒロインキャラと同じようにエンディングが6種あるのと美人コンテストでのイベント絵が存在するがヤローを懐かしんでも仕方ないので割愛


n852.jpg

午前試合で優勝した褒美の温泉旅行のシーン

n851.jpg

大悟加入のルートは道場を盛りたてて終わりってな感じ



n853.jpg

ゲストキャラ 真壁十蔵


n854.jpg

このルートだけでみられる紗奈のなぎなた投擲シーン

n855.jpg

敵側で登場する 僧兵塾の魔由羅  このキャラはノベライズ1巻でも登場

n856.jpg

まゆらと十蔵は 過去 狩るものと狩られるものの間柄であったり

n857.jpg

将軍に謁見に来た東インド会社の面々 楯岡道場が江戸案内をするイベントシーン
猫目茶店の3人はお庭番です

n858.jpg

東インド会社の3人は2周目シナリオでは実は西欧列強からの間者であったりしました
成瀬祐司氏がすべてのキャラデザインを担当したわけでなく男性キャラの大悟や重蔵、武丸は違う人だったはず サテラはどうだったか忘却
同人誌にサテラはあがってた気がするのでサテラは成瀬氏のデザインかな


n859.jpg


2周目のラストシーン
逃げた東インド会社の3人を船ごと拿捕しに行くところ
将軍は暴れん坊将軍と同様普段は市井にまぎれており 楯岡道場の雇われ指南もしてた
道場で指南するキャラによって上がるパラメータが違う


最終ルートが聖剣と魔剣についての話

n861.jpg


ゲストは麗琳
ノベライズでは中国から魔剣を持ち出した人物を追ってきたが Wikiみるとゲーム本編では押しかけ弟子だったみたいだ そういやゲームじゃ魔剣は江戸城地下にあったんだっけ
ノベライズでは日本に外国人の麗琳を留めるための方便として鉄舟斎より新十郎の許嫁とされてました


n862.jpg


御前試合の優勝商品の温泉も 麗琳が加わった3周だけはちょっと差分あり


n860.jpg

全国を巡り聖剣を探していた鉄舟斎と魔剣使いの配下になった炎羅こと淑乃の父親:琴原遼雲
確かすでに死んでいて魔剣の力で動いてたような・(違ったかな)


n863.jpg

表向き茶屋の3人娘 実はお庭番の3人 大河内雪芽、千尋、若菜の3姉妹


n864.jpg


僧兵塾 頭目 御影真幌は魔剣に魅入られていたってことで悪人として死んだわけでなくどこかで生きてるってな感じの終わり


各ヒロインのイベントはまた次回に懐かしみます



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。