SSブログ

問題児たちが異世界から来るそうですよ? [ま]


問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 竜ノ湖 太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/31
  • メディア: 文庫




著/竜ノ湖太郎 イラスト/天之有

wiki:問題児たちが異世界から来るそうですよ?

タイトルと表紙のイラスト見てファンタジー世界からきたヒロインに振り回される教師とかが主人公の話か?ってんて思ってた

今月の最新刊5巻の発売日にまとめて読んでみたのだがタイトルから連想される内容とえらく違ったもんでした


異なる世界の日本にいた逆廻 十六夜、久遠 飛鳥、春日部 耀の3人はその能力で持て余してた自分たちの世界を捨てて突然届いた招待状の招きに応じ 「箱庭」に召喚される

招かれた世界 箱庭、そして召喚されたコミュニティの現状を理解した三人は能力、個性ともに問題児ではあるが 3人を召喚した黒ウサギが所属する名前も旗も奪われたコミュニティ「ノーネーム」に所属することに

召喚された3人の中でもとりわけ強力なギフトを持ち 頭も切れる逆廻は自分の力を抑える必要もなく自由にできる世界に満足 いきなり箱庭世界の果てを見学にいっては水神の蛇神をぶっ飛ばすわ ノーネームを潰した「魔王」という存在に興味津々

魔王の襲撃により散り散りになったコミュニティを解散させずにリーダー勤めていたジン・ラッセルに対し、11歳という年齢もあるがコミュニティの再興の道筋を漠然と考えていたことに叱咤、現実的な再建に向けて動き始める

以前のノーネームから進行があったコミュニティ:サウザンドアイズの幹部:白夜叉により召喚された3人のうち2人の特性は判明するが最も強力な逆廻の特性は正体不明(アンノウン)

以後 コミュニティ:フォレスト・ガロのリーダー ガルドに「むしゃくしゃしたから」 喧嘩を吹っ掛けギフトゲームで対決 
更に元ノーネーム所属の吸血鬼 レティシアをを所有していたコミュニティ ペルセウスと戦い勝利するまでが一巻

普通なら設定世界の紹介と作中世界の能力:ギフト及びそれを使ったギフトゲームの初戦をする程度で1巻は終わりそうだがギフトゲームが2戦あるせいかちょっとページ数の割には内容が多めに感じた
あとがき見るとページ数そのものも大幅に飛び出したらしいけど 終わりのクロニクルシリーズとかホライゾンとか凶悪な厚さのラノベが存在するせいであんまり厚めには思えない

二巻以降は 召喚された3人の召喚前の世界での事情や箱庭世界との関わりも明かされていく




問題児たちが異世界から来るそうですよ?  あら、魔王襲来のお知らせ? (角川スニーカー文庫)


2巻 表紙 久遠 飛鳥
箱庭 北区画を舞台に行われた火龍誕生祭を舞台に襲撃してきた魔王ペストとハーメルンの笛吹きに隠された伝承の謎解きをギフトゲームで行うことに
ハーメルンの犠牲者の群体精霊ラッテンフェンガーから分かれたメルン、ラッテンフェンガーた作った珍神鉄で出来た巨人:ディーンがノーネームに加わる
(ディーンはノーネームでななく飛鳥に従属する形だが)





問題児たちが異世界から来るそうですよ?  そう……巨龍召喚 (角川スニーカー文庫)


3巻 表紙は春日部 耀
逆廻が箱庭に来て早々に蹴り倒した蛇の神格:白雪姫は水仙卵華を開花させるギフトゲームでも負け逆廻に隷属 ノーネームに所属することに
南区画で行われるアンダーウッド収穫祭に主催コミュニティ連盟 ドラコ・グライフより招待を受ける
同時に逆廻の過去とノーネームの元参謀:金糸雀との間柄が語られ 収穫祭を狙って現れた北、東、南同時期にの魔王侵攻 さらにレティシアが攫われなぜか命をかけたギフトゲームのゲームマスターに
レティシアを殺さずにゲームをクリアするには勝利条件の謎を解くことに
2巻でのギフトゲームの勝者として白夜叉から送られたギフトとしてペストが仲間 (メイド)入り




問題児たちが異世界から来るそうですよ?  十三番目の太陽を撃て (角川スニーカー文庫)
4巻表紙はレティシア

黒ウサギの審判権限でギフトゲームが10日間の中断の内にゲームクリアの謎を解こうと動くノーネームの面々 南区画のドラコ・グライフのサラ、ガロロ 北区画より収穫祭に招かれていたコミュニティ:ウィル・オ・ウィスプのジャック・オ・ランタンらと協力 謎解きや魔王連盟より差し向けらた巨人族、魔法使いと戦いつつ謎を解きするのが4巻全編通しての話
ギフトゲームに勝っても負けても死ぬしか道がなかったレティシアだが13番目の太陽である巨竜の心臓を射抜いて救い出す
春日部 耀の生命の目録が過去に作られた生物兵器としての生命の目録とは別モノであることが判明
このギフトゲームクリアの報酬としてノーネームが6ケタへの昇格と6ケタで所有していた土地、施設の返却を希望するジン  それに伴う条件でコミュニティの旗を持たないことがネックとなるが連盟旗を作ることにする


問題児たちが異世界から来るそうですよ?  降臨、蒼海の覇者 (角川スニーカー文庫)


5巻表紙は白夜叉

更に自らが退いたことでフロアマスター不在となった東区域のため心当たりを尋ねる白夜王の動向などと引き続き南区を舞台にアンダーウッドの収穫祭
ノーネーム関連のではドラコ・グライフの一角 二翼のリーダー:グリフィスとギフトゲーム ヒッポカンプの旗手での戦いのほか ノーネームのリーダージンは6ケタにいた時の土地の返却により戻ってくる鉱脈をカードに連盟と協力に関する交渉に挑む
飛鳥のギフトが神霊に由来するもので半神霊という存在であることやヒッポカンプの旗手で優勝した恩恵として4巻で逆廻を上空の城へ運ぶために傷を負ったグリフォンのグリーをノーネームで預かる事を希望し新たな仲間に

この巻でフロアマスターは北のサンドラ、南にサラ、東に代行として7大妖王の一人覆海大聖 蛟魔王が就くこととなるが西は不明なまま

連盟を組むには最低4つのコミュニテイが必要となるがノーネーム、ウィル・オ・ウィスプ、6本傷以外の一つに関してはウィル・オ・ウィスプのジャックの提案があり次巻へ持ち越し
更にウィル・オ・ウィスプを襲う脅威としてマクスウェルの魔王への対処、アダマンティウムとギフトを使って生成するオリジナルの武具の件もあるため次の舞台はウィル・オ・ウィスプがある北区となるらしい 「連盟旗偏始まり」と5巻末にあるので何巻が続くみたいですね

かなりの強敵でないと逆廻の力の由来はわからないだろうし そういった魔王と対戦していくのはまだまだ先になるのかな

2011年4月から7月現在5巻と刊行ペースは3カ月に一回くらい? なのだが次巻は年末ごろらしい


その頃には家ののゴタゴタも片付いてるといいなぁ・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。