SSブログ

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ [あ]


お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)

  • 作者: 鈴木 大輔
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 文庫




MF文庫  著/鈴木大輔  イラスト/閏月戈(うるう げっか)

作品の詳細はWiki:お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 参照

タイトル名で敬遠していたがアニメを見た際に何でいきなり同居して主人公に好意持ってんのかさっぱりだったので経緯に興味が出たので読んでみた

内容は両親の死から(飛行機事故なので死体が発見されたわけではないが絶望死) 主人公の姫小路秋人と
姫小路秋子は互いに仲が悪い良家に引き取られ会うことなく、検閲されたわずかな回数の手紙をやり取りするだけで6年間を過ごししてた

しかし秋人は強引に両家から出て妹と一緒に暮らし始め 生活の場も京都から妹が通っている私立聖リリアナ学園へ移ってくる

生活費を稼ぐため新藤光一郎という活動名で作家をしており、その一芸をもって聖リリアナ学園へも通うことができている。

会えない期間が長かったせいなのか生来の性癖なのかブラコンを拗らせて成長していた秋子と共に廃寮寸前だった学園寮で暮らし始めた秋人

そこに学園の生徒会の生徒会長の二階堂嵐、同じく副会長の那須原アナスタシア、秋人を追って京都から転校してきた猿渡銀兵衛春臣が加わり 男1人女4人(後に5人)の寮生活をすることになる

寮への同居の動機になった各人の秋人への好意については後になってから語られている

今のところ(8巻現在)作中時間もそれほど進んでおらず 高校二年の春から始まったがまだ夏休み程度

姫小路家は財産はともかく家格が高かったこともあって親類の鷹ノ宮、有栖川に引き取られたがその両家にどういう目論見があったのかは未だ登場していないため不明 寮の管理人とて登場した鷹ノ宮ありすは子供だし


1巻 3/25-4/7
妹の秋子との再会 同居することになってブラコンぶりの描写が主 生活必需品の買い出しで那須原アナスタシアと出会いかみ合わない会話の後 次の再会の挨拶をして別れる
春休み中に生徒会長の二階堂嵐が寮を訪問 初対面で自分の男にならないかと言ってくるがその言葉の裏には秋人を正確に人物評したり、2人を引き取っていた両家とも面識があったり、秋人と秋子の関係について何か知っているかのような言い方で秋人からは要注意人物とされる
新学期を迎え学校で嵐、アナスタシア、秋子と顔をそろえたところで秋人はアナスタシアから告白される
そこに現れたのは作中 幾度か電話で近況報告をしていた猿渡銀兵衛春臣(ここで挿絵で性別判明)
秋人が内緒で京都を去ったことに対抗して内緒で学園に転校してきた銀兵衛も加わり、秋人の学園生活はにぎやかになりそうだということと秋子とは二卵性の双子ではなく単なる赤の他人であることがモノローグで語られたところでおしまい

2巻 4/8-4/13
秋人と4人のヒロインの交流と秋子以外のヒロイン3人の性格などの掘り下げ
秋子を除く3人は秋人のシスコンぶりについて意見の一致を見る ブラコンの妹とシスコンの兄のくっつき過ぎを打開するため寮での共同生活者として乗り込んでくることに

3巻 4/12-4/14
3人の寮への引っ越し 共同生活するにあたっての役割分担 互いの呼び方の決定など 
寮則により秋人と秋子は別の部屋で暮らすことになり、秋人は在った頃の家族を回想 子供の頃に既に妹の秋子と血がつながっていないことに気付き両親に相談していたことが明かされる
入寮後 朝稽古を終えた嵐との会話で姫小路家や他の家についてちょこっと出てきたあと姫小路兄妹は血がつながっていないことをあっさり聞かれる(知っている)ところで終了
入寮の準備引っ越しなどがメインのため当然経過時間も少ない

4巻 4/14-5/14
嵐が姫小路兄妹について知っていたのは秋人が嵐の弟だったためと判明 (実の弟でなく血縁は従姉弟にあたる) それと家の揉め事や秋人の婚約者の存在についても触れてくる
学校生活での各ヒロインとの交流が描かれた後、秋人の作家活動の担当:神野薫子が寮にやってくる
薫子はブラコン、シスコンの兄妹のバカップルぶりを目撃することに
風邪をきっかけに過労による貧血も重なり倒れた秋人に対するヒロイン達の看病アピールエピソード
その後 秋人の負担を減らすためにやってきた寮の管理人は秋人の婚約者で12歳の少女 鷹ノ宮ありすだった

5巻 5/15-7/12
ありすの婚約者発言はあってもその年齢から対して気にしていない3人はありすの高い能力と容姿に好意的
一方 秋子は婚約者として以外にも自分の妹としての立場にも危うさを感じて打ち解けるのに時間がかかる
その後 寮の管理人となったありさは寮生たちの普段の様子を知っておくほうがいいとその様子を秋人に訪ねてくる それを調査するためヒロインたちの学校生活を調べるエピソード
幽霊騒動の後 全員で秋人の部屋で寝ることになるのだが翌朝 なぜかありさが裸で秋人に抱きついて寝ていたことに全員の目が向けられたところで終了


6巻 短編集
姫小路兄妹の日常(しりとりとか)や秋人がいない間にその人物評をするヒロインの面々など
視力があまり良くないのに頑なにかけようとしない秋子に端を発し眼鏡コンテストをすることになったヒロイン達 その途中 秋人から眼鏡をプレゼントされた秋子のあまりにデレっぷりに毒気を抜かれた面々だが優勝は秋人の独断で銀兵衛となり、 商品として後日秋人とデートをすることに
あとはアナスタシアの視点で秋人と出会う前からのことが語られる

7巻 7/13-7/29
5巻末でありさが裸で秋人に抱きついていたことから寮内がギクシャクしている状態が続く 嵐がありさと同じことをすることを提案しヒロイン達は了承 秋人はその権利を行使できる期限は夏休みの間だけと条件を飲ませることにして問題を先送り
夏休みに入り 秋人はヒロイン達に誘われるまま執筆業と学生業で多忙な中 学園教師の冴木の実家が開く海の家にアルバイトとして住み込むことに
繁盛する海の家に色々問題があるヒロイン達の監視もあり 疲労困憊ではあるが夜間に執筆する秋人
周りの女性たちをモデルに執筆をしてる間 それぞれのヒロインたちが目を覚まし秋人の執筆内容を確認
ここで秋子は秋人がお金を稼いでるのは作家として活動していることを知る

8巻 
眼鏡コンテストでの優勝賞品として秋人とデートすることになった銀兵衛とそれを見守る4人
デートに至る前の準備から当日、その後の反省会が2/3ほど
残りも銀兵衛と秋人の過去と学園での再会の直前の様子が描かれているのでこの巻は銀兵衛メインとなっている









お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 3 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ4 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 5 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 ドラマCD付き特装版 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ7 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ8 (MF文庫J)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。