SSブログ

新刊雑感 竜殺しの過ごす日々 5 6巻 [新刊雑感]


竜殺しの過ごす日々 5 (ヒーロー文庫)









文庫版1巻 発売時には小説家になろうのWeb公開は冒頭のところのだけになってましたが
今見るとまた全部公開されてますね


5巻  
表紙は偶然と運命の神ミタラムが見た神殺しとなった未来のコースケの姿?もしくはセクラトスでの戦いで竜の鱗をまとった姿?

原作のWeb版を下記で章にまとめて収録されている
章タイトルは別に付されてます

19章
弟子とともにやってきたハプニング 前/後
20章
知っている知らない人
21章
平穏は続く
迷惑なレアすぎる称号発生 
託されたもの
22章
エリガデン島への旅路
進化
いかなる未来


19章はギルドからの依頼を受けたものの弟子にすると「竜殺しの弟子」などの称号が発生するおそれがあるため、アドバイザーとして教えているベラッセンに住む冒険者志望のコキア絡みの話
コキアが単独行動で負傷したのを助けた新人冒険者のジェルムとテリア 正義感はあるが直情で先走るジェルムから監督不行き届きと攻められるコースケ、師ではないことを伝えるが余計にこじれてしまい一緒に依頼をうけてその実力を計ることになる
しかしジェルムたちが見たのはコースケの有能かつ万能ぶり。非礼を侘び、教えを請おうとするジェルムに「竜殺し」の称号でなく「歌姫の弟子」の称号を見せて弟子に称号が生じた場合、他国の姫との関係もあるとしてうまく言い逃れます

20章はエリスのエピソード
ウィアーレも知っていたエリスの二つ名「一夜千殺」が生まれる直前の話
魔族と人の間に生まれ双方から弾かれて人間関係に倦んでいた30歳半ばのエリスと70歳ちょっとの現在のエリスが入れ替わりコースケと過ごす話
これにより過去の人に倦んでいたエリスがポルドスを拾って育てたり今のエリスの性格が形成されることになる。

21章
メリイールとセレナに出資した店を訪れたりアイデア料を受け取ったりの日常
その店があるリッカートのギルド長と顔つなぎをしたりその頼みを聞いてジェルム・コキアたちが再登場
そのほかウィアーレに「ゆがみ使い」の称号が発生 
娯楽の神コーホットから神からするとありがたい存在だが人間からするとゆがみと区別が付かない
そのため迫害をさけるためにエリス、コースケらと同居することになる
次の騒動の入り口 遠くペレレ諸島のエリガデン島から代々伝わる使命を果たすためにコースケをたずねてリーゼ(リゼス・セクトクルン)と別に依頼を受けたジス(ジスフィード・セクトクルン)がやってくる

22章
エリガデンに到着したがジスは依頼主からの仕事により、封印を解く鍵であるコースケを拘束
依頼主は封印を解くも出てきたのは過去の英雄:巨人殺しのセクラトス
強者と戦うことを望んで封印されていたセクラトスはコースケと戦うが回りにいるだけの人間を巻き添えで殺傷させてしまう激しいものになる
竜殺しとなっても力を放出しなかったコースケの力はセクラトスをしのぎ、更に竜殺しは新たなギフト「竜装衣」を生み出してセクラトスを下す。
竜殺しのランクアップでの竜装衣による暴走が起こったがセクラトス、エリス、ウィアーレ、人型になったリンオウらにより自体は収集
戦いのあと個人同士の戦いが生んだ影響を各国が知り、調整を謀る。更に神の世界では竜装衣をみたミタラムはコースケにより上位神が殺される未来を見て、回避のために動きだす







竜殺しの過ごす日々6 (ヒーロー文庫)



6巻  表紙は一人前の冒険者になりつつあるジェルムとテリア
  
大きな話となった中編と次巻に控える世界の危機の前に日常エピソード


23章
一難去ってまた一難
敗北した者たち
再戦
曲げられた事実
24章
剣にまつわるエトセトラ 前/後
帰ってきたよ家政婦さん
隠れ里
ボルドスの事情

として原作を収録
本編はあと3話しかない
ヒーロー文庫として刊行された時は番外編は見られるようになったままで本編が消されていたので
てっきり文庫化されるのは本編だけだと思っていたんだけど このままだと尺が足りない・
どうするんだろう


23章
序盤はベラッセンの喫茶店を訪れたりと日常が進むが偽神とその信仰者がやってきたことで再び荒事に巻き込まれるコースケ
ゆがみ使いのウィアーレを新たなよりしろとして求める偽神に挑むが敗北 これまでになかった死を感じる恐怖に怖気づくもミタラムからの助言と仲間達の強力を得て偽神を倒し、偽神殺しの称号を得る
そして当事者以外に離れた場所からシーアの目を通して冥族女王エネーシアが見ていた
(両者の対面が果たされるのはってあるけどWEBに公開されているところまでじゃコースケとエネーシアは直接会ってるシーンなかったよな)

24章
竜の鱗を使ってコースケの武器を作ることに そこで巻き込まれる武器屋(鍛冶屋?)の騒動
以前に化けたユイスとは別の女性シオンと化けてして活動したり、ボルドスに思いを寄せていた二人が行動を起こしコースケたちも巻き込んで思い悩むことに

鍛冶の神ドリズに褒められるほどの剣を手にしますがこの巻じゃ剣の銘がルッツバイダってことはでてきてないね




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。